LLLTとは
低出⼒レーザー治療(LLLT :Low Level Laser therapy)とは低出力のレーザー照射により副作用なく発毛治療を行える治療のことです。
AGAでは髪が成長する成長期が短くなることにより脱毛、薄毛がおきています。なのでAGAの発毛治療ではこの成長期を誘導、延長する治療が必要です。
しかしLLLTでは薬剤の内服、外用が無いにも関わらず発毛効果が医学的に立証されています。副作用も軽微。ただし、単独での効果はまだエビデンスのレベルではない印象です。
LLLTで発毛する仕組み
LLLTの作用機序は、ミトコンドリアに作用し、ATP産⽣が増加、ATPが⽑髪を成⻑期へ誘導し発⽑効果が得られます。
LLLTの使用方法
LLLT単独での使用でも発毛効果がありますが、薬剤との併用をお勧めします。(というか、併用しないと十分な効果は望めないのでは?と思っています)
治療時間としては帽子型の器具をかぶり(機器により時間が異なる)時間の制約は少ないです。
自分の経験では血圧が低い方はふらつきの症状がでる可能性があります。自分がやってみて感じました。
①LLLTと薬剤による治療との併用。
フィナステリドやミノキシジル等と併用が望ましい。薬剤治療の効果が増強される可能性が高いです。
治療の難しい女性の薄毛治療にもおすすめです。
(ただし、上記に記載の血圧が低い方は注意です。初めから一番高い機器の購入はさけるべきです。レーザーの効力が強くおそらくは血圧が若干下がる可能性があると思います)
肩こり、頭痛にも有効との報告があります。
②LLLT単独での使用
LLLT単独での使用はおすすめではありません。
フィナステリドやミノキシジル等の薬剤が体調や副作用により使えない方、または薬剤に不安のある方におすすめしています。
LLLTは効果の認められているAGA治療の中では安全だと思いますが、上記症状 低血圧の方は特に出やすいと予想されます。
単独でははっきりとした効果は少し時間がたってから判断する必要があります。
